人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫

本の旅その②

更新が遅くなりましたが、本の旅その②ということで、6月8日(日)に行われた「一箱古本市in現代市」レポ。
あれからもう一週間たったんですね…早いなぁ。

現代市での出店は今回が初めて。
昨年、お客さんとして行ってみてとても楽しかったので、今回は店主として参加。
心配だったお天気もなんとかもってくれて午前中は結構暑かったですね!そしてちょっと風もあった。

持っていく本を悩んで悩んで、前日まで悩んで…なんとか中位のトランクに収められるだけの数を選んで持っていきました。
移動を考えるとあまり多くは持っていけないし、私のことだから絶対どこかしらで本は買って帰るから帰りのことも考えて20冊選び抜いてきました。
どれを持っていこうか、これはお気に入りだけどずっと読んでないから思い切って出してみようか、どんなディスプレイにしようか…などなど考えているだけでとても楽しかった!

今回「こまったさん」シリーズから2冊、「かいぞくポケット」シリーズから2冊持っていったのですが、「なつかしい~」と言って見て行ってくださる方が何名かいて嬉しかったな~。
私もこのシリーズは子どもの頃に親から買ってもらって何回も読んだ大好きな本なのです。
まだ家に何冊かあるのですが、厳選して持っていきました。
次の機会にまた持っていけたらいいな。
子ども向けの本を中心に持っていったせいもあって、子どもたちが見に来てくれたのが嬉しかったなぁ。

あと嬉しかったことは、初めて参加した一箱古本市inメディアシップでおじゃる丸の本を買ってくださった方が、覚えていてくれて声をかけてくださったこと!
お話しできて、お菓子いただいて、本も買ってくださって…すごく嬉しかった!
他にも本を通して色んな方とお話しできました!
前日のWSで出会った方も来てくださったり!
大好きな本でこうして色んな方とお話しができることがホント楽しい!
持っていった冊数も多くなかったこともあり、あれよあれよと2冊を残して持ってきた本たちは旅立っていきました。
「やまぼうし文庫」で買ってくださった方々、本当にありがとうございます!

なかなか持ち場を離れるタイミングがつかめずにいたのですが、それでも、旅ベーグルさんでタルト買ったり(美味しかった!)、SDbooksさんの珈琲飲んだり(これまた美味しかった!)、古本いと本さんで本を買ったり…と短い時間ですがお客さんとしても楽しんできました!
他にもじっくり見たい個性豊かなお店がいっぱいありました。

終わってからの北書店さんでの表彰式と懇親会も初めて参加しましたが、これまた楽しかった!
見に行けなかったお店の方々のお話を聴けてとてもおもしろかったなぁ。
あの「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズの作者、三上延さんの買われた本のお話や(次の日のトークイベント行きたかったなぁ)、旅ベーグルのMJ さんのお話しもとてもおもしろく(今度谷根千行ったらお店に行きたい!)、ホント盛りだくさんでした!
懇親会でも初めての方々と色々お話しできてとても刺激になりました!
SDbooksさんと珈琲のお話しさせていただいて、珈琲好きなので自分でもやってみたくなりました!
知らなかったこといっぱいで勉強になったなぁ。

本がきっかけでこうして色んな方と出会えることがとてもおもしろいし、知らなかったこととも出会えて世界が広がる。
一箱古本市に参加して本当によかったなと思います。
すっかり魅力にはまってしまったのでこれからも機会を見て参加していきたいです。
そしていつか地元でもできたらいいなと思っています。

文字ばっかりですみません。
写真をまったく撮っていませんでした…次回は撮れる余裕も持っていきたい…。

by kaerunootyakai | 2014-06-15 10:35