人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫

あけました。

あけましておめでとうございます。
昨年は色んな縁に恵まれた年でした。
今年も人と本との縁を大切に一日一日をしっかり生きていきたいと思います。
…といいつつ年末にインフルエンザにかかってしまい、ほぼ寝て過ごしてしまったのですが…;;
仕事上でも心配かけてしまったのでやはり健康第一だなと改めて実感しました。

さて、昨年からその年の干支を消しハンで作って年賀状に押したり、手帳の表紙に押したりしています。

あけました。_f0351315_20310415.jpg
昨年はこんな感じ。
で、今年は羊ですね。
あけました。_f0351315_20345077.jpg
消しハンは手軽に作れるのがいいですね。
出来栄えは別として…。
ちなみに手帳はほぼ日手帳使ってます。
使い始めたらほぼ日から離れられなくなっちゃいました。

最後に毎年読み返している本を一冊。
あけました。_f0351315_20415785.jpg

おーなり由子さん箸「ひらがな暦」(新潮社)
366日の絵ことば歳時記本。
今日は何の日だったかな、各地ではこんな行事があるんだな~と読み返すたびに思い出したり、新たな発見があったりして毎年1月1日から読み始めています。(何の日とか現在と変わっている部分はありますが)
一日一日が愛おしく思える本のひとつです。

どんな本や人に出会えるのか楽しみに、今年一年またよろしくお願いいたします。

by kaerunootyakai | 2015-01-03 21:04