人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

読書の秋が始まります。

あっという間に9月も後半。
8月は大地の芸術祭巡りを楽しんでました。
全部なんてとても見て回れなかったけれど、色んなところに行けて楽しかった!
十日町市内で一番人気はコインランドリーのところだったんじゃないかってくらいいつも行列ができていましたね。
行列ができるコインランドリー。
入らないとわからないおもしろさ!
芸術祭後はどうなるんだろう…?

さて、秋の気配になってきました。
読書の秋!
ということで本の活動、少しずつまた動きだします。

6月に開催された一箱古本市@池田記念美術館にて一箱宇宙賞をいただき、六日町駅近くのアトモスカフェさんにて一ヶ月間、図書館を開館できる権利をいただきました!
投票してくださった皆さん、ありがとうございました!
同点受賞した「10×10(ten teke ten)」さんと一緒に開館します!
アトモスカフェさんには去年の一箱古本市でもお世話になりました。
以下詳細です。

「10×10(ten teke ten)」と「やまぼうし文庫」図書館
期間 9月14日(月)~10月14日(水)
本の貸出、一部販売、本にまつわる雑貨販売など。

場所:
アトモスカフェ
南魚沼市六日町124-2
青木ビル2F
営業時間10時~19時
定休日 火曜日

この企画を色々手伝っていただいているマルト書店さんより写真をいただきました。

f0351315_13370784.jpg


f0351315_13373721.jpg

f0351315_13375835.jpg

私、「やまぼうし文庫」は手放せない本を中心に、おすすめ本、お気に入りの本を並べました。
店内で自由に読むことができます。
また貸出しもしています。
一部販売も有り!

「10×10(ten teke ten)」さんは本にまつわる雑貨販売が有ります!
写真を見ただけでもとてもステキな雑貨がありそうでお客として見に行くのが楽しみです!

感想カードも作りましたので図書館のご感想等いただければ嬉しいです!!
皆さんのおすすめ本もぜひ教えてください~☆

読書の秋、本との出会いをお楽しみいただければと思います!

Commented by 小林 at 2015-10-04 12:56 x
初めまして、こんにちは。小林と申します。
アトモスカフェさんにて、やまぼうし文庫さんの本を三冊お借りしました。

茨木のり子 永遠の詩02
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ
と書かれた表紙にやられました。

佐藤ジュンコのひとり飯な日々
「BEER OR DIE」にクスッときました。サクッと読めるので友達にちょっと勧めてみようと思います。

吉田篤弘 うかんむりのこども
言葉って、文字って、面白いですね。

アトモスカフェさんでちょっぴりお茶だけして帰るつもりだったのですが、やまぼうし文庫さんの本を読み出したら「面白い。面白い。面白い。」と、止まらなくなっていました。
数年ぶりに「今の自分が読みたい本が見つかった!」と、とてもワクワクしています。
素敵な本との出会いをありがとうございます。
Commented by やまぼうし文庫 at 2015-10-05 21:18 x
初めまして!
アトモスカフェさんでの図書館にて、お借りいただいてありがとうございます!

茨木のり子さんの本、私も表紙のその言葉に心をガツンっとやられました。本編の詩もどれも心にくるものがあって、背筋を伸ばさなきゃと思わされます。

佐藤ジュンコさんの本は本当にほんわか和みますよ~あのなんともいえないゆるさが大好きです!ぜひオススメしてみてください~(^^)

「うかんむりのこども」も大好きな本のひとつです。
言葉や文字をこんな面白く考えることができるなんて!と読んでいて目から鱗だらけです!

少しでも心に留まるような本と出会ってもらえればと思い本を並べていたので、コメントいただけて、読みたい本と出会っていただけてとてもとても嬉しいです!!
温かいお言葉本当にありがとうございました!
ぜひ、ゆっくり本の世界を楽しんでください~!
by kaerunootyakai | 2015-09-19 13:59 | Comments(2)