人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫

出店してきました!その②

そしてもう一つの出店してきましたイベントは…

5月7、8日に開催された南魚沼のパティスリーカフェいけだや様の3周年記念祭です!
7日は店内で「ナナシのマルシェ」で活躍されている手づくり作家さんたちによる「ナナシの手しごと」雑貨市と私、やまぼうし文庫の本屋が出店!
店内はこんなすてきな感じになっていました!

出店してきました!その②_f0351315_12593751.jpg

私、やまぼうし文庫はこんな感じ。
出店してきました!その②_f0351315_12595501.jpg

開店前からいけだやさんの限定ロールケーキ等を求め並んでいる方々がいらっしゃって、地元の方に愛されているんだなぁ~と感じました。
いけだやさんのお菓子は私も家族も大好き!
キャラクターケーキを今度作ってもらいたいなぁ~と密かに思っています。
店内も普段はカフェスペースがありましてとても居心地が良い雰囲気なんです!
そのお店の雰囲気を壊さないように本も選んでみました。
お客さんが見に来てくれるかな~と緊張と不安でいっぱいでしたが、知り合いの方や一箱古本市を通して名前を知ってくれた方などが見にきてくださって、また新たな出会いもたくさんありました。
7日のみの出店だったのですが、いけだやさんのご厚意により二日目もお昼ごろから出店させていただけることに…!
とても嬉しかったです!

8日は外でコーヒーやパン、グリーンカレーなどの移動販売がずらりと並び、店内ではワークショップも開かれ、この日もまたとても楽しい一日を過ごすことができました。
ソファ席の近くに出店したので子どもたちがソファに座りながら楽しそうに本を読んでいる姿が見れてとても心が和みました。
小説が好きだという男の子にも出会えたりして…今後の選書の参考になります!
また、文鳥文庫にも興味を持ってくれた方も何人かいました。

それから次の課題にしなければ!と思ったことが、本のラッピング!
ちょうど母の日前後だったことをうっかり忘れていまして「母の日のプレゼントにしたい」と言ってくださった方がいたにも関わらず、ラッピングが出来なかったのです…。
せっかくだったのに申し訳なさでいっぱいになりました…。
本屋をやると決めたからにはそういう細かい部分まで考えないといけないですね…。

新刊を売るのは思っていたよりも簡単なことではない…ということが改めて身に染みました。
それでも私は本が好きだから、新刊も古本も両方大好きだから…これからも小さな本屋さんを続けていきたいと思います。
まだまだ始まったばかりです。
色々な課題を持ち帰り、整理し、今後の活動にまた生かしていきたいと思いました。

今回、いけだやさんの3周年イベントに出店できましてとても楽しく、とても貴重な経験をさせていただきました。
いけだやさんからも温かいお言葉をいただけて今後の活動の糧になりました。
改めて、いけだやさんはじめ、本を買っていただいた方、見に来ていただいた方、ありがとうございました!

次回の出店は6月の一箱古本市@池田記念美術館です!
詳細はまた後日!

by kaerunootyakai | 2016-05-19 17:01