人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

雑誌「ヒトハコ」入荷しました!

f0351315_13030192.jpg

「本と町と人」をつなぐ雑誌「ヒトハコ」が創刊されました!
一箱古本市の発起人でライター、編集者の南陀楼綾繁さんと5人の地域編集者が編集した今までにないすてきな雑誌です。
やまぼうし文庫も広告企画に参加しまして、取り扱いもさせていただくことになりました。
イベント出店時に持っていきたいと思いますので、どうぞ手に取ってみてください。

「ヒトハコ」創刊号 ¥900+税
発行 書肆ヒトハコ
発売 株式会社ビレッジプレス

新潟からは次の方が寄稿されています。
・イラストマップ「わたしの本のまち」イケビ一箱古本市でお馴染み「てくてく文庫」の小沢さんによる手描きの可愛いイラストと文章で魚沼地方が紹介されています。(地元なのに知らなかったところもあって行ってみたくなりました!)
・リレー連載「私の手放せない本」新発田の古本いと本さんの手放せない1冊紹介!
ニイガタブックライトの亀貝さんによる「本を読む人を見る一日。」亀貝さんがこれまで撮影されてきた本を読む人たちの姿が紹介されています。人が本を読む姿っていいですよね…。
・「ヒトハコ解体新書」では「Bar Book Box」さんの本棚とバーカウンターになるすてきなヒトハコが紹介されています。

他にも全国各地の一箱古本市にまつわる記事が盛りだくさん!
一箱古本市がきっかけで本屋活動を始めた身としては読んでいると色んな想いが込み上げてきました。
一箱古本市に出会えてよかった、そこから繋がった色んな人たちに出会えてよかった、私にとってそう思える雑誌でした。
本好きの人はもちろんのこと、そうじゃない人にも読んでもらえたら嬉しいなぁ。
地元で広めていけるようがんばります!

Commented by ハイネ at 2016-12-07 23:51 x
こんにちは、六日町のハイネ、順子です^ ^
お元気ですか?
今度良かったら、期間限定で、ハイネで本屋さん出しませんか?
heine@sky.plala.or.jp
Commented by やまぼうし文庫 at 2016-12-10 14:23 x
こんにちは、コメントありがとうございます!
そして、すてきなお誘いありがとうございます!
ぜひやってみたいです!
改めてご連絡いたします。
by kaerunootyakai | 2016-11-06 17:12 | Comments(2)