人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫

絵本紹介☆

少しずつ涼しくなってきて読書をするにもいい季節が近づいてきていますね。
ここ最近出会ったビビッ!ときた絵本を紹介します。
少しでも絵本選びの参考になったら嬉しいです。


絵本紹介☆_f0351315_19164295.jpg
『ピーマンのにくづめだったもののはなし』
作:若井麻奈美
出版社:アリス館


タイトルからして「どういうこと!?」っと興味をそそられる絵本…。
まさかピーマンのにくづめ(だったもの)が主人公になるなんて…すごい発想!
ピーマンのにくづめが転んでお腹のおにくが飛び出した!
おにくはなかなかお腹に戻ってくれなくて…さてどうなる?

絵本紹介☆_f0351315_10000543.jpg

『かものはしくんのわすれもの』
作:かないずみさちこ
出版社:大日本図書


ほのぼの系だと思って油断していました…。
いやとても可愛いのですが、まさかの衝撃展開にびっくりしました。
わすれものしすぎです、かものはしくん…!

絵本紹介☆_f0351315_10003398.jpg
『たべてみたい!』
作:いしいひろし
出版社:白泉社


この表紙のうっとりしている顔がとっても可愛い!
「ゆめのようなたべもの」を食べたときのとろけそうな笑顔がまた可愛くて可愛くて…
おいしいものを食べたときはやっぱりしあわせな気持ちになりますよね~…「うほっ!」って言いたくなります。

絵本紹介☆_f0351315_10001742.jpg
『トマとエマのとどけもの みちをたどるおはなし』
作:大庭賢哉
出版社:ほるぷ出版

全ページがひとつながりになっているとても面白い絵本になっています。
みちをたどりながらページをめくっていくのが楽しい!
あとで知ったのですが、小さい郵便屋さんがページのどこかに必ずいるらしいです。
そんな隠しキャラを探すのも楽しそうです!

絵本紹介☆_f0351315_10004437.jpg
『フランクリンの空とぶ本やさん』
文:ジェン・キャンベル
絵:ケイティ・ハーネット
訳:横山和江
出版社:BL出版


ジャケ(表紙)買いしたくなる絵本!
本が大好きなドラゴンと女の子が空飛ぶ本屋さんをオープン!
ドラゴンの背中で本を読むシーンは夢があってすてきです…こんな本屋さんあったらいいなぁ~。

「やまぼうし文庫」でも取り扱っておりますので、どこかで見かけましたら手に取ってみてください。
まだまだいっぱいオススメ絵本がありますので、少しずつ紹介していきますね~!

by kaerunootyakai | 2018-08-18 19:49