人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の本の旅②

10月5日(日)は沼垂テラスで一箱古本市!
沼垂テラスでの出店は初めて。
どんな人、どんな本に出会うだろうとドキドキワクワク!

台風の影響で天気が心配でした。
朝から曇りで雨も途中から降ってきましたが大雨までにはならず…テントがあったおかげで最後まで出店できました。
f0351315_21092044.jpg
冊数が少ないので、周りを飾ってにぎやかにしようとしたけれど…かえってうるさくなりすぎたかな…と反省。
もっとセンスがあるディスプレイにしたいものです…。

「わかったさん」シリーズを持っていき、表に出していたら子どもたちの反応が良くて嬉しかった!
「おじゃる丸」がきっかけで知り合った方や前日のフリぺWSに参加された方も遊びにきてくださったり…本を通して知り合いが増えていくことがホント嬉しい!
今回、地元十日町の雪まつりのキャラクター「ネージュ」の絵本を持っていったところ、「十日町の方?」と声をかけていただくことが多く、そこからお話できて情報もいただいて、良いきっかけになりました。
(ちなみに「ネージュ」はフランス語で雪という意味です)
両隣の店主さんもとても親切な方々で、お店番をしてくださったり、お話してくださったり…おかげで一人出店でもとても楽しく過ごさせていただきました。

沼垂テラスはとても雰囲気が良くて、ISANAさんと同様、改めて遊びに行きたいと思いました。
(写真をまた撮り忘れていました…)
出店していたテントの目の前が古本屋さんでとっても気になっていたのですが、行くタイミングを逃していたので次回リベンジ!

表彰式と懇親会…とてもとても行きたかったのですが、次の日が早番で仕事だったので断念しました…。
でも、今回も本を通して色んな方とお話したり、新たな出会いがあったりと貴重な時間を過ごすことができました。
やまぼうし文庫で本を買ってくださったり、お話してくださった皆さん、ありがとうございました!

購入してきた本もまた少しずつ紹介していきたいと思います。

by kaerunootyakai | 2014-10-13 17:53 | Comments(0)

秋の本の旅①

秋の本の旅と題しまして…沼垂テラスの一箱古本市に出店してきました!
…とその前に。

まずは、前日の10月4日(土)は新発田の古本いと本さん主催「フリーペーパーの設計図を作るワークショップ第2弾」に参加してきました!
講師は前回と同じく、ライターで一箱古本市の発起人、南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さん!
場所は今回は沼垂の家具とコーヒーのお店ISANAさん。
とても居心地の良い雰囲気で好きになりました!
改めてゆっくりコーヒーを飲みに行きたいです。

前回考えたフリぺはまだ完成しておらず…かわりにというわけではないのですが、一箱古本市用に作成しているフリぺを持っていき、ナンダロウさんからアドバイスをいただきました!
参加者の皆さんのフリぺやアイデアがすごくおもしろくて、こんな考えがあるんだ!こんな工夫ができるんだ!と終始驚きと発見でいっぱいでした。
私も頑張ろうと気持ちを改めました!

終わった後、大佐渡たむらさんでの打ち上げに少し参加させていただき、ここでもまた色んなお話を伺うことができました。
食べ物もおいしくて、ついついお酒もいただいちゃいました。
参加者の皆さんと連絡先を交換したりして、完成したら報告しますと約束!
目標ができると意欲が湧いてきますね!
頑張るぞー!でもマイぺースに(笑)

主催してくださった、いとぽんさん、講師のナンダロウさん、今回も本当にありがとうございました!

次は一箱古本市!

by kaerunootyakai | 2014-10-11 20:13 | Comments(0)