人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

更新が遅くなりましたが、我が地元、十日町で小さな小さな一箱古本市的企画「ヤドカリホンヤ」始まりました。

きっかけは昨年参加した一箱古本市@アトモスカフェさんにて知り合った、同じ十日町在住の「すずめ商店」さんと十日町でも何か本の企画ができないかとお話しし始めたことから。
すぐに大きなことはできないけれど、できるところからやってみよう!
ということで十日町のリボンカフェさんのご協力のもと小さな古本市企画を始めてみました。

「ヤドカリホンヤ」
・リボンカフェさんの棚の一部をお借りしての期間限定の小さな古本販売です。
期間3月20日(金)~5月18日(月)
場所リボンカフェさん
新潟県十日町市昭和町1丁目124
営業時間11時~19時
定休日 火曜日

チラシは手書きで作成してみました。
マスコットなヤドカリ君で消しハンを作れたらいいなと勝手に妄想中。
f0351315_18565104.jpg
本棚はこんな感じになっております。

f0351315_16491981.jpg
「すずめ商店」さんが私の書いたチラシを上手に仕上げてくださってステキな看板ができました!
写真の撮り方が下手すぎて…すずめ商店さんのブログにきれいに載っております!

f0351315_16515533.jpg

上が「すずめ商店」さん、下が私「やまぼうし文庫」です。
すずめ商店さんの本棚は「これはっ!!」と思う本がいくつもあって私が欲しいくらい!
センスの良い選書で惚れ惚れします。
中でも港の人から出ている「目であるく、かたちをきく、さわってみる。」と「君に目があり見開かれ」は実際に手に取ってさわってみることをおすすめします!
手触りがとても良いんです…!(もちろん中身も!)

私は絵本、児童書中心にほっとするような本を選んでみました。
「コーヒーの絵本」は、もうこの本のおかげで私はペーパードリップに目覚めたので、多くの人に見てもらいたいという気持ちで出してみました!
この本を読んで実際にペーパードリップに挑戦しているレポートのようなものを作れたらいいなと妄想中。

両棚とも中には「売れないで~!」と思っている本もあり、その気持ちが値段に表れている面も…。
ただ読み終わった本を売るということだけではなく、「こんな面白い本があるんです!」と紹介したい気持ちもあり、本を通して何かきっかけが生まれたらいいなと思っています。

ヤドカリしているリボンカフェさんのコーヒーとホットサンドAが私はお気に入り!
もちろん他のフード、ドリンクもおすすめですよ~!
春は出会いの季節…美味しいコーヒーとともに本との出会いもお楽しみいただけたらいいなと思います!


by kaerunootyakai | 2015-03-22 20:08 | Comments(0)