人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月21日の一箱古本市@六日町駅前、無事終わりました。
駅前、六日町図書館前、ということもあり人通りがあり、色んな方に見にきていただけました。
天気にも恵まれて、暑かったのですがアーケード下で日陰ができてそれだけでも助かりました~。
お久しぶりですの方や初めましての方などなど色んな方と出会えてとっても楽しかった!

一箱古本市は私にとって「本屋をやりたい」と思うようになったきっかけなので、原点回帰…初めて参加したときのことを思い出しながら今回出店しました。


f0351315_09421742.jpg

トランクひとつに入るだけの本と今回は文鳥文庫も持っていきました。オススメしたくて…!
予想以上に手に取っていただけて嬉しかったぁ~!
今回、東京や長野、長岡などなど各地からの出店者の方と出会えたのも嬉しかったです!
東京から出店されていた「茶瑠古堂(ちゃるこどう)」さんと「だいもんじ」さんからいただいたフリーペーパーがとても面白くて、自分も読みごたえのあるものを作りたいな、がんばらないとな…!と改めて思いました。
私も今度、東京や長野とか遠征して出店挑戦してみたいな…!

新潟市の一箱古本市出店から始まって、南魚沼、長岡、新発田…等々、色んな場所に出店してきました。
そのうち新刊本も取り扱ってみたいと思うようになり、今年から新刊本屋として出店も始めました。
数年前までは「本屋をやりたい」なんて全然思ってなかったのに…自分でもびっくりしています。
(この辺のお話は改めて綴りたいと思います。自分の気持ちを整理するためにも…)

足を運んでいただいた方、一箱古本市の実行委員会の方々に改めて感謝申し上げます。
これからのブックイベント等の情報はブックイズム魚沼さんでも更新されていきますのでぜひチェックしてみてください~!

さてこれからは「読書の秋」!がやってきます。
少し休んだらまたどこかに出店しに出かけようと思います。
見かけましたらまたどうぞよろしくお願いします(^^)

by kaerunootyakai | 2016-08-28 16:45 | Comments(0)
8月14日、リボンカフェさんでのブックバザール無事終わりました。
暑かったですが、いろんな方に見ていただけてお話もできて募金もしていただいて…楽しかったです!
帰省中の方や通りすがりで見て行ってくださる方もいて嬉しかったです~!
ありがとうございました!
新刊本も買っていただけて良かった~!

「すずめ商店」さんのブログを見て私も作りたくなった「持っていってチョーダイ箱」。
お好きなものおひとつお持ち帰りいただきました。
次の必要としている方のもとへ手渡せるのはとても良いものですね。
古本も雑貨も。

f0351315_19513788.jpg

次の出店は8月21日(日)一箱古本市@六日町駅前です。
当日は「ほくほく列車の市」と同時開催ということで十日町駅には手作りの品々が、ほくほく線の電車の中にはパン屋さんが、そして六日町駅には古本市とコーヒーやカレーなどの移動販売による飲食店が出店!と、とても楽しいものが盛りだくさん!
こちらもどうぞよろしくお願いします~!

by kaerunootyakai | 2016-08-15 20:30 | Comments(0)
毎日暑い…!
今日も暑かった…!!
そんな中、塩沢で毎月第1日曜に開催されている「つむぎ通り軽トラ市」出店してきました!
軽トラでなくても軽乗用でもOKなのです。
前から気になっていてどうしようかずっと考えていたのですが思い切って出店!
初出店でドキドキしながらも「おもしろい本がありますね」と声をかけてくれる方もいらっしゃって嬉しかったです!
しかし、暑い…!!
情けないのですがバテてしまいました…。
写真も撮り忘れ、水分ばかり取っていたらお昼も食べられなくなってしまったという…トホホ…。
夏の出店は暑さとの戦いですね…。
次回の9月も出店できたらいいな~。

さて、次の日曜日は地元十日町で!
8月14日リボンカフェさん前にてチャリティーバザー、ブックバザール開催します!

Ribbon cafe (熊本支援) ブックバザール
日時:8月14日(日)11:00 ~16:00
場所:Ribbon cafe
新潟県十日町市 子124番地(昭和町1丁目)
リボンカフェさんの前、車庫前あたりの予定です。

売り子は「すずめ商店」さんと私「やまぼうし文庫」。
古本を中心に雑貨なども並ぶ予定!
私「やまぼうし文庫」は新刊本と古本を少し出す予定です。

f0351315_19393651.jpg
f0351315_19395132.jpg

リボンカフェさんのブログにも並べる本の写真が載っております。
お盆の帰省中にどうぞ覗いて見てください。
リボンカフェさんは通常営業ですのでおいしい飲み物、食事を楽しみにぜひいらしてください。

by kaerunootyakai | 2016-08-07 20:06 | Comments(0)