人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

6月17日(日)、新潟市の学校町通で開催されたニイガタブックライト主催「一箱古本市in現代市」に2年ぶりに出店してきました!
こちらの一箱古本市へは第7回目から出店していましたが、しばらく都合がつかず出店見送りになっていました。
なので久しぶりの出店でとても楽しみにしていました!

当日はとってもいいお天気!
ひ、日差しが強い…でも少し風があって助かりました。
顔は日焼け止めを塗っていたのですが、手を忘れていて気が付いたら真っ赤に…
急いで薬を塗ったのでそんなにひどくならずにすんでよかったのですが…油断していました…。
現代市での一箱古本市はいつも天気がいいんですよね~、これまでの出店で雨にあったことがない…。
主催者様、スタッフの方々のお力か…!

この日はテレビの取材もあったようでテレビカメラにドキドキ…。

f0351315_21195038.jpg

f0351315_21194062.jpg

f0351315_21190632.jpg

相変わらず写真下手ですみません。
今回の出店場所は菅原神社の入り口前。
近くに喫茶「シャモニー」さん、佐渡から出店の「おいしいドーナツタガヤス堂」さんが出店されていて早速両方美味しくいただきました!
アイスコーヒーとドーナツ…とってもいい組み合わせ…美味しかったぁ~!!

本は絵本を中心に手に取ってもらえました。
こまったさんシリーズやたこやきマントマン、五味太郎さんの絵本…などなど懐かしいと手に取ってくれる方がいて嬉しかったです。
冬に掃除をしていたら段ボールの中から出てきた小さい頃に買ってもらっていた絵本たち。
眠っていた本たちをまた次の人のもとへ渡すことができてよかった。

本屋さん活動を始めるきっかけになった「一箱古本市in現代市」。
最初に出店したころを思い出しながら、一日楽しく出店してきました。
一箱古本市に出会わなければ今こうして活動している自分はいない…そう思うと本当に出会えてよかったなぁとしみじみ思うのです。
これからも地道に活動していきたいと思います。
来年もまた参加できたらいいな。
お会いできた皆さま、改めてありがとうございました!

さて、次の出店は地元十日町でのイベント出店です。

179.png『happy place』179.png
「夏の始まりに第2回目のhappy place開催が決定しました!!
新しく参加くださる方々も全国から加わりバージョンアップしたhappy placeに
是非遊びにきてくださいね♪」
(チラシより抜粋)
日時:6月30日(土)7月1日(日)両日10時~17時まで
場所:旧中里村117号線通りユーモール前元大坂屋店舗内


f0351315_21180727.jpg

f0351315_21191634.jpg

第1回目は3月に開催されたのですが、大好評で今回第2回目の開催となりました☆
ハンドメイド雑貨、リラクゼーション、美味しい食べ物、パン販売、ワークショップ…などなどたくさんのワクワクがいっぱいの2日間です。
詳しい内容はFacebookページ『happy place』で更新されています!

「やまぼうし文庫」は7月1日に絵本中心に新刊本販売で出店させていただきます。
1回目に続き再び参加させてもらえることになり、とっても嬉しいです!
どの絵本を持っていこうかただ今絶賛準備中!
お近くの方はぜひ遊びに来てみてください~☆

by kaerunootyakai | 2018-06-23 20:29 | Comments(0)