人気ブログランキング |

やまぼうし文庫 yamaguwa.exblog.jp

本が好きで一箱古本市出店をきっかけに小さな本屋さん活動始めました。十日町・南魚沼中心に活動中。ここでは出店情報や好きな本のことを綴っています。


by やまぼうし文庫
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

すっかり更新がとまってしまっていました…もう4月ですね…!
更新していない間にもアカミチフルホンイチ、ナナシのマルシェ雪燈しの市、とおか市などなど色々出店しておりました。
これからまた春の出店に向けて気持ちを新たに準備をしていきたいと思います!

さて…。
去る3月23、24日と東京、市ヶ谷のDNPプラザをメイン会場として開催された「本のフェス」に行ってきました!

f0351315_14544357.jpg
本の大販売会、読書会、トークライブ、などなど本にまつわる様々なイベントが各会場で開催されました。
前から行ってみたいと思っていたこのイベント…今年はある企画に参加させていただいたこともあり行くきっかけができました!

そのある企画とは…「百書店大賞」!
東京蔵前の本屋「H.A.Bookstore」さんと東京赤坂の本屋「双子のライオン堂」さんが企画されたすべての本屋さんが参加できる本の大賞…それが「百書店大賞」!
全国各地の本屋さんが「2018年に読んだ本」でよかったものを1冊、コメントとともに募集、集まった本を一同に会して売り場を作り販売するというもの!
「大賞」といっても集まった本で順位付けするわけではなく、それぞれの本屋さんが選んだ一冊一冊がすべて「百書店大賞」なのです。
「大賞」からこぼれ落ちるものを「大賞」のまますくい上げる。
「百書店大賞」は「本屋」がみんなで「本屋」を作るお祭り…
なんてすごくすてきな企画なんだと感激しました…!
選書した本とコメントをまとめた記念冊子も作成、販売されました。
その記念冊子がこちら☆

f0351315_14551087.jpg
f0351315_14552154.jpg
f0351315_14553135.jpg
この中にやまぼうし文庫の名前があるのが嬉しい…。
記念冊子の最初のページに書いてある文章にとても共感しました。
「すべての本屋さん」も実店舗がある本屋さんor古本屋さんはもちろんのこと、移動本屋さん、間借り本屋さん、一箱古本市で活躍されている本屋さん、などなど本当にいろんなかたちの本屋さんがいるということがとても面白い!
そしてそんな本屋店主さんたちが選んだ本がどどーん!と本のフェス会場に並びました!

f0351315_14542190.jpg
f0351315_14543396.jpg

顔は冷静さを保ちつつ…知らなかった本がたくさんあって本当に心の中は大興奮でしたっ!
店主さんたちの選んだ本に対する思いがこもったコメントを見るのも楽しい!
読みたいと思う本がいっぱいあったのですが、他の会場でも本を買ったりしてすでにリュックが重たくなってきていたのもあり、悩んで悩んで「百書店大賞」コーナーではこちらの一冊を購入!

f0351315_14545866.jpg
「えほんやなずな」さん大賞の「新版宮澤賢治 愛のうた」
私も宮澤賢治関連の本を選んでいたこともあり、こちらの本は前から気になっていた本でもあったので手に取りました。
百書店大賞がきっかけで出会うことができたのは嬉しいですね。

ちなみにやまぼうし文庫の百書店大賞は…

f0351315_14555595.jpg
長野まゆみさんの「カムパネルラ版 銀河鉄道の夜」です!
昨年の年末に読んでいた一冊で、もう色々と衝撃を受けた本でした。
私の中の「銀河鉄道の夜」の印象がガラッと変わった一冊…。
「新版宮澤賢治 愛のうた」とともに宮澤賢治作品を改めて読み直していこうと思いました。

改めて…百書店大賞に参加させていただきましてありがとうございました!
新たな本、本屋さんとの出会いのきっかけができてとても貴重な経験をさせていただきました。
また来年もあれば参加したいなと思っております。
百書店大賞の記念冊子はやまぼうし文庫でもこれからのイベント出店に持っていきますのでぜひ手に取ってご覧ください~!
何を読もうか迷っている方へのブックガイドとしてもおすすめです☆
やまぼうし文庫でも何かフェアができたらいいな~と考え中。

本のフェスでは同じく百書店大賞に参加されたコロモ書房さんと合流しまして一緒に色々見てまわることができました。
百書店大賞のことはコロモ書房さんから教えてもらい参加することができたので大変感謝しております!
ひとりでまわるのも楽しいけれどやっぱり本好きな方と一緒だと楽しさが倍になりますね~☆
ご一緒してくださってありがとうございました!
もうひとつのメイン会場のDNP市谷左内町ビルでは本の大販売会、本の雑誌商店街などが開催されていてもう本の誘惑がいっぱいでした…。
すでにリュックの重さに肩がやられていましたが…物欲は止められなかった…。

あと行けて嬉しかったコーナーのひとつがエア本屋で有名な「いか文庫」さんのコーナー!
Twitterでいか文庫さんがZINEを販売すると知ってこれは行かねばと思ったのです。
そして無事ゲット☆

f0351315_14554621.jpg
内容が新潟旅行のことだったのもとても嬉しかった!
小心者で「新潟から来ました」としか言えなかったんですが、以前にいか文庫さん主催の「本音のフェス」のクラウドファンディングに参加させていただいたことがきっかけでいか文庫さんの隠れファンになっていました。
ちゃんとご挨拶できなかったけど…またどこかでお会いできたらいいな~…。
また新潟にも来てください~!(こんなところで言っても…)

そんなこんなで「本のフェス」楽しんできました~。
2日目は吉祥寺、西荻窪方面の古本屋さんめぐりを楽しみました。
レポート書こうと思ったのですが…こちらはフリーペーパーの方でちょっと書こうかなと思います。

久しぶりの本屋さんめぐりができて満足した…かと思いきや…まだまだ行きたいところはたくさんあってまた旅に出たい衝動に駆られています…。
4月からまた新たな気持ちで本屋活動をしていきたいと思います!
暖かい春はもうすぐ…かな…?

by kaerunootyakai | 2019-03-31 17:10 | Comments(0)